エンタメ PR

阿部亮平の上智大学で書いた論文や成績が気になる!学業優秀賞に選ばれた理由は?

阿部亮平が上智大学で書いた論文や成績がすごい。学業優秀賞に選ばれた理由は?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Snow Manのインテリキャラ、阿部亮平さん。

2018年に上智大学大学院理工学研究科を卒業した阿部亮平さんですが、大学時代の論文は何について書いたのでしょうか?

また、大学時代の成績についても調査してみました!

阿部亮平が上智大学で書いた論文や成績がすごい!

ジャニーズ初の大学院卒業生、Snow Manの阿部亮平さん。

理系で大学院まで進学しており、論文を書いていますが、その論文について知りたいという方も多いようですね!

阿部亮平の論文

調べてみたところ、阿部亮平さんが書いた論文タイトルは

「視覚障害者と晴眼者との協調作業のためのCHIデザインの研究」

2015年、阿部亮平さんが大学4年生の時に函館未来大学で開催された「ヒューマンインタフェースシンポジウム2015」での学会発表をされた際のプログラムがヒットしました。

(この学会へ阿部亮平さんが参加したかどうかは不明です。)

阿部亮平さんの指導教員である矢入郁子先生(過去情報では「准教授」ですが現在は教授になられたようです)の研究分野は情報通信・知能情報学。

阿部亮平さんは矢入先生のもと「人とコンピューターの関わり」について研究したのだそうです。

阿部亮平の卒論

阿部亮平さんの卒論のテーマは、

「脳波を信号として取り出す基礎研究」

難しそうですね…!

ちなみに阿部亮平さんは論文の執筆と舞台の両立が相当ハードだったことを話しています。

彼は「論文を書く時期が忙しかった」と回顧。「お昼と夜、ジャニーズの舞台に出て、舞台が終わったらそのまま学校に行って論文を書いた」と振り返りつつ、「学校に泊まって、朝も論文を書いて、そのまま次の日の舞台に行く」と、驚きの生活を告白。松元が「すごいハードですね!」とびっくりすると、彼は「もう、やりたくないですね」と苦笑いしていた。

出典:エンタメRBB

それでも論文を完成させ、修士号を取得。

それだけではなく、大学在学中にも難易度の高い資格取得をしたりとかなりの努力家な阿部亮平さん。

現在持っている資格だけでもこんなにありました↓

【2023最新】阿部亮平の資格一覧!TOEICの点数やフランス語できる説も調査!

阿部亮平の資格一覧がすごすぎる!TOEICの点数も調査!フランス語もできる?!
【2023最新】阿部亮平の資格一覧!TOEICの点数やフランス語できる説も調査!Snow Manの阿部亮平さんと言えば、気象予報士の資格を取得している頭脳派アイドル。 頭が良く努力家で、多忙な日々の合間に勉強し...

芸能界というキラキラしたところにいるのに、しっかりと自分の目標もやり遂げる。

阿部亮平さんの周りに流されないところが魅力だなと思います。

阿部亮平の大学受験〜大学院卒業までの歴史

阿部亮平さんの卒業した大学は「上智大学理工学部情報理工学科」で偏差値60〜62.5。

上智大学といえば都会のど真ん中にありますね。

上智大学への通学と仕事という超多忙な日々を過ごしていたと思われる阿部亮平さん。

大学受験から卒業までを時系列で並べてみました。

2011年8月(高3) 芸能活動を休業し受験勉強に専念
2012年2月(高3) 芸能活動を再開
2012年4月(大1) 一般入試で、上智大学理工学部に入学
2015-16年(大4) 学業優秀賞を受賞
2016年4月(修士1年) 上智大学大学院理工学研究科へ進学
2018年 修士号取得
2018年3月 大学院修了

ジャニーズとしての活動と大学での研究を両立するのは、並大抵のことではないはずですよね。

大学進学後も「いましかできない」、そして「自分にしかできない」道を探し続けた。大学2年からチャレンジしたのが気象予報士。「暗記ノート」を駆使し、メンバーたちにも内緒で楽屋や自動車教習所の待ち時間に勉強を重ね、合格率4%という難関を5回目の試験で突破した。そして、現役芸能人としては異例の大学院進学。学業の負担もさらに増し、マネジャーとの話し合いの途中に号泣するほど悩んだが、歩みを止めることはなかった。

出典:AERA

悩んだり、メンバーの反対を受けたりしながらも大学院修了までやり遂げた阿部亮平さんはやっぱりすごいですね。

そんな阿部亮平さんの小学校時代〜高校時代までの優秀エピソードもヤバいんです!

阿部亮平の出身小学校、中学校での優秀エピソードを調査!高校時代の部活は帰宅部!

阿部亮平の高校での部活は何?中学や小学校時代の天才エピソードを調査!
阿部亮平の出身小学校、中学校での優秀エピソードを調査!高校時代の部活は帰宅部!ジャニーズ初の大学院卒で気象予報士などの資格を持つSnow Manの頭脳派メンバー阿部亮平さん。 理系に進み、上智大学大学院まで出...

阿部亮平が学業優秀賞に選ばれた理由は?!

阿部亮平さんのすごいエピソードはこれだけでは終わりません。

なんと大学4年次には、各学科の成績上位者3人しかもらえない「学業優秀賞」を受賞しています。

普通に楽しいキャンパスライフを送っているだけでは、到底お目にかかれない賞かと思うんですが、、

阿部亮平さんが受賞できた理由は、どうやらその学生生活の様子から見えてくる気がしました。

指導教員の矢入先生が大学での阿部亮平さんについて次のように話していました。

・芸能人であることを感じさせない、普通の真面目な学生だった

・真面目に学業に取り組み、困難を乗り越えて自己実現しようと努力する姿が学生の手本になるのでは

芸能界という華やかな世界も知っているのに、周りに流されないところが本当にすごいなと思います。

個人的には、阿部亮平さんは将来再び研究室へ戻り、博士号取得を目指したりするプランはあるのかな??というところが気になっています!

これからも阿部亮平さんを応援していきます!

まとめ

阿部亮平さんの

・論文

・大学での成績

・学業優秀賞

に注目してみました!

これからも応援しています!

阿部亮平の実家がお金持ちの噂を調査!母親は歯科助手で実家の住所は白金!?

阿部亮平の実家がお金持ちの噂を調査!母親は歯科助手で実家の住所は白金!?Snow Manで一番頭脳明晰で、大学院卒の阿部亮平さん。 どうやらご実家がお金持ちという噂があるようですね! この噂につい...

阿部亮平の弟の職業や名前、顔画像を調査!大学はどこ卒?頭いいのかも気になる!

阿部亮平の弟の職業や名前、顔画像を調査!大学はどこ卒?頭いいのかも気になる!Snow Manの阿部亮平さんと言えば、アイドルと思えないほど頭脳明晰ですよね! そんな阿部亮平さんには弟さんが一人います。 ...