エンタメ PR

芦田愛菜の進学先が慶應法学部という噂の真相を調査!医学部じゃないって本当?

芦田愛菜の進学先は慶應法学部?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

女優の芦田愛菜さん。

今や子役としてのイメージを卒業し、慶應女子高等学校にて勉強と芸能活動を両立させている才女のイメージがありますね。

そんな芦田愛菜さんの進学先について「法学部なのでは」という噂があるようなので真相を調査してみました。

芦田愛菜の進学先が慶應”法学部”の噂の真相は?

芦田愛菜

芦田愛菜さんが慶應義塾女子高等学校を卒業した後はどこの大学に進学するのか、ネットでは様々な推測が飛び交っていますね。

そんな中、芦田愛菜さんの進学先について検索してみると「法学部」という言葉が出てきます。

芦田愛菜

また、Twitter上でも芦田愛菜さんの進学先が法学部政治学科であるというツイートが多いようです。

ただ、芦田愛菜さんの進学先について「慶應大学法学部政治学科」というツイートは多数見つかりましたが、元となる情報源は見つかっていません。

ですので、現時点では芦田愛菜さんが法学部政治学科に進学されるのかどうかは真偽不明です。

ちなみに慶應義塾女子高等学校からの法学部政治学科への内部進学は人気が高いそう。

法学部政治学科へ内部進学を希望する際には、成績上位であることが求められます。

参考までに「2021年度卒業生の推薦数」はこちらです。

引用HPより

出典:慶應義塾女子高等学校HP

芦田愛菜さんは、慶應義塾女子高校での「学年順位が1桁」という噂もありました。

ですから人気どころの法学部政治学科へ進学できる可能性も、考えられそうですね!

芦田愛菜学年順位
芦田愛菜は学年順位1桁で偏差値高すぎ?!成績オール10で進学先は何学部?子役時代からの活躍が印象的な芦田愛菜さんですが、今や子役は卒業し、しっかりした女性に成長されたなぁというイメージですよね! そんな...

芦田愛菜の進学先は医学部ではない?

芦田愛菜

芦田愛菜さんは「病理医になりたい」という夢をお持ちだったことが分かっています。

芦田が医学部志望と見られるようになったきっかけは2017年、慶應義塾中等部に合格した際に出演した日テレの情報番組「スッキリ!!」のインタビューだった。この時、「病理医になりたい」「医学の道に進みたいなと思って。(病理医の存在は)ドラマで知ったんです」と語ったのだ。

出典:文春オンライン

そのため医学部への進学も噂されていました。

ですが、その後の報道で、芦田愛菜さんが「内部進学で医学部を目指す際に必要な教科」である「化学」を履修していないことが分かっており、医学部進学の可能性は低いとされているようです。

「化学です。芦田さんが化学を履修したのは、高校1年の時だけ。2年に上がってからは化学を選択しませんでした。内部進学で医学部を目指す生徒は、必ず化学を履修します。そうでなければ大学で一から化学を学ぶことになるからです」(慶應女子関係者)

出典:文春オンライン

また、内部進学で医学部へ進学する生徒数は5人程度と、学校内での競争もとてもシビアだと思われます。

ですので相当な勉強時間が必要なはずですが、芦田愛菜さんは高校3年時の冬のテレビ出演も多くこなされていましたので、この点からも「医学部進学の可能性は低い」とみられるのではないでしょうか。

いったいどの学部に進学されるのか、続報を楽しみに待ちたいと思います。

まとめ

芦田愛菜さんの進学先が「慶應義塾大学法学部政治学科」という噂の真相について、調査してみました!

今後もテレビのお仕事で素敵な姿を見せてくれることを期待しています!