エンタメ PR

福原愛の現在の仕事は?青森大学の客員准教授になった理由や経緯を調べてみた

福原愛の現在の仕事は?青森大学の客員准教授になった経緯まとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

福原愛さんといえば、泣き虫で可愛らしい「卓球少女・愛ちゃん」のイメージがありますよね!

そんな福原愛さんもすっかり大人に。

不倫騒動もありましたが、現在の主な仕事は何なのでしょうか。

今回はそんな福原愛さんの現在の仕事について、詳しく調べてみました!

福原愛の現在の主な仕事は何?!

福原愛

福原愛さんの現在の仕事について調べてみたところ、現在は下記のお仕事をされているようです。

・株式会社omusubi設立(2021年1月〜)(「J plus」に社名変更)

・テレビ番組出演

・卓球解説者

・青森大学での客員准教授

・琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社の社外取締役就任(2021年12月)

・ワールドテーブルテニス(WTT)ジャパンのジェネラルマネージャー(GM)就任(2022年1月〜)

ひとつずつ見ていきたいと思います。

株式会社omusubiを設立

2021年1月19日に株式会社omusubiを立ち上げた福原愛さん。

会社のロゴが可愛らしいですね。

事業内容を見てみたところ、下記のように記載がありました。

事業内容

株式会社omusubiは、福原愛がこれまで経験してきたをもとに、今後実現していきたい目標を具現化していくための母体となる会社です。

出典:株式会社omusubi 公式HP

何をする会社なのかな?と思い、調べてみたところ福原愛さんのテレビ出演のギャラをこの会社の利益とし役員報酬を得ている、という説がありました。

また、株式会社omusubiの公式サイトでは「ボーダレス卓球台を作った」ことも記載されています。

親子三代で卓球を楽しめるようにと配慮された卓球台を作られたのですね。

卓球の第一線で活躍されてきた福原愛さんらしいですね。

ちなみに株式会社omusubiは、福原愛さんと小学校時代の同級生が立ち上げた会社ですが、そのご友人は退任してしまったようです。

夫、長女、人気、仕事そして級友と、omusubi設立以降、福原のもとを離れていったものはあまりにも多い。社名変更は、そうした悪い流れの連鎖を断ち切りたいという思いもあったからなのだろう。

出典:女性自身

現在はomusubiという社名からJ Plusという社名に変更し心機一転、ということなのでしょうか。

テレビ出演

福原愛

最近はバラエティ番組にも度々出演される福原愛さん。

2022年〜2023年のテレビ出演歴はこちらです。

・2022年3月 中居正広の3番勝負!レジェンドとガチ対決SP

・2022年6月  100%!アピールちゃん

・2022年6月 朝だ!生です旅サラダ

・2022年7月 芸能人格付けチェック アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル

・2022年8月 有吉ゼミ

・2022年8月 プレバト【新特待生!夏井先生べた褒め】

・2023年1月 S-PARK

福原愛さんは現在A-Plusという事務所と業務提携しています。

A-PlusはDAIGOさんや高橋文哉さんが所属している事務所です。

華やかですね!

卓球の解説者

福原愛

福原愛さんは卓球の解説者もされていますね。

・世界卓球

・東京五輪

福原愛さんの卓球での実績

・史上初の全日本グランドスラム達成

・世界ランキング最高4位(2015年10月)

・オリンピック2大会連続のメダリスト 等

受賞歴もすごいです。

福原愛さん

出典:A-Plus official site

これだけの実績があるので卓球解説者として番組に呼ばれるのでしょうが、不倫騒動の余波でいまだ批判の声も多い様子。

世間のイメージを回復するのは大変そうですが、見守っています。

青森大学での客員准教授

現在の福原愛さんの仕事の一つに青森大学の客員准教授というのもあります。

・2021年11月1日に就任

・当初の任期は2021年11月1日〜2022年3月31日

卓球女子で4度のオリンピック(五輪)に出場した福原愛さん(33)が5日までに、青森大から、客員准教授を委嘱された。国際コミュニケーションについて年に数回、講義するという。任期は22年3月31日まで。

出典:日刊スポーツ

ですが、

・福原愛さん自身の不倫が原因で夫の江宏傑さんと離婚したばかりだったこと

・スケジュール調整がつかなかったこと

などの理由で、講義は15カ月間もあいだ延期になっていました。

青森大学

出典:Twitter

そんな福原愛さんの講義がいよいよ2023年4月から9月に実施されるということで注目が集まっているようです。

講義の内容は国際コミュニケーションという説もありましたが、下記記事によれば、福原愛さんの卓球での経験談中心になるのかもしれないですね。

 福原さんには、卓球を軸としたご自身の経験を話していただく予定です」

ーー以前の報道では、「国際コミュニケーション」を教えると伝えられていましたが?

「現在、内容を調整中です。『国際コミュニケーション』を含むかもしれませんし、まったく違うものになるかもしれません」

引用:Smart FLASH

引き続き情報を調べていきたいと思います。

中国系商社がスポンサー?

福原愛

中国での人気がとても高い福原愛さん。

現在は3億円のマンションで噂の不倫相手と同棲している説がありますが、とにかくセレブな暮らしをされているような印象がありますね。

どうやら、スポンサー的な中国系の商社がいるようです。

この商社は、日中国交正常化50周年事業に関連した福原さんの仕事のマネジメントの一部を担っていて、福原さんが移動に使っている高級車や目撃されたロールスロイスはこの商社から貸し出されているものだそうです。

出典:Smart FLASH

高級車やロールスロイスまで貸し出しって、一般人にはちょっと想像もつきませんね…!

福原愛の現在の年収や収入は?

福原愛

現在も仕事に困ることなくスポンサーもいるという福原愛さん。

気になる年収や収入について、色々な情報から探ってみました。

五輪の解説は1日100万円!?

福原愛

東京五輪の卓球解説をされていた福原愛さんですが、この解説のギャラが一日100万円という説がありました!

す、すごいですね…!

ですがまだまだすごいのが、もしもこれが中国だったらもっと稼げていたかも?という説が!

年収10億円も見込めるなんて、もう、ケタが凄すぎてビビります。

中国での人気の高さを考えれば、番組やイベントへの出演、商品のイメージキャラクターなどに引っ張りだこでしょう。1年間に10億円近くを稼ぎ出すことも十分可能なはずです

出典:女性自身

年収5億という予想も?

福原愛

福原愛さんの年収は気になっている方が多いようで、Yahoo! 知恵袋でも福原愛さんの年収予想の質問&回答がありました。

引用知恵袋

出典:Yahoo! 知恵袋

2億でも5億でも驚愕です。

住まいのお値段が半端ない

福原愛

福原愛さんはここ数年で度々住まいが変わられているようですが、それぞれの家の価格がスゴイです。

・新婚時の都内の戸建て 1億円(福原愛さんが購入)

・台湾・高雄の高級マンション 1.5億円(元夫の江宏傑さんとの共同購入)

・離婚後の都内の高級マンション 3億円

家を度々購入されている福原愛さん。いや、すごすぎます…

福原愛が青森大学の客員准教授になった理由や経緯は?

福原愛

そもそも福原愛さんは、どのような経緯で青森大学の客員准教授に就任したのでしょうか?

福原愛さんが青森大学の客員准教授に就任した理由について調べてみると、以下のような理由が見えてきました。

・卓球での実績が評価された

・アスリートとして国際的な活躍をした実績が評価された

・青森大学は、福原愛さんの出身校・青森山田の系列校であること

同大によると「卓球で注目されながら、国際的な活躍をされた方。グローバルな人間育成の強化につなげたい」と起用の理由を説明した。

出典:日刊スポーツ

大学側としては、福原愛さんほどの有名アスリートを客員准教授に迎えることで広告塔のメリットもあるのではと推測できそうですね。

最近では元有名アスリート選手が准教授や教授などの職につくことも多いですし、スケートの小塚崇彦さんも中学校での「特別授業」が話題になっていました。

福原愛さんも客員准教授としてようやく講義が行われるということで、続報があれば追記したいと思います。

まとめ

福原愛さんの現在の仕事は、テレビ出演や客員准教授など色々なことをされていることがわかりました。

青森大学ではどんな講義をされるのでしょうね。

最新ニュースがあればまた追記したいと思います!