エンタメ PR

Aimerの本名は藤本恵実で確定?プロデューサー玉井健二氏の戦略がすごい!

Aimer本名藤本恵実
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2011年にデビューし、当時はメディア露出などをせず活動していた歌手のAimerさん。

ここ最近はテレビ出演も増えましたが、プロフィールは非公開のままですね。

今回はAimerさんの本名や、プロフィールを公開していない理由について調べました!

Aimerの本名は藤本恵実で確定?

Aimer本名

プロフィールが公開されない謎に包まれた歌手として知られるAimerさんですが、本名は「藤本恵実さん」なのでは?と言われています。

レコチョクオーディションの情報をもとに見ていくと

・年齢

・プロデューサー

という点からAimerさんは藤本恵実さんなのではないかと推測されます。

2010年開催のレコチョクオーディションの情報を詳しく見ていきたいと思います。

Aimerレコチョクオーディション

出典:https://recochoku.jp/corporate/wp-content/uploads/p_20100818.pdf

最終課題曲『pray』

Aimer

出典:https://recochoku.jp/corporate/wp-content/uploads/p_20100818.pdf

藤本恵実さんはこのオーディションの最終課題曲として「pray」という曲を歌唱しました。

Aimer -pray

出典:https://recochoku.jp/corporate/wp-content/uploads/p_20100818.pdf

この「pray」という曲の作詞・作曲・編曲者は

作詞:Jane Su、玉井健二

作曲:矢田

編曲:田中隼人

担当サウンドプロデューサー:田中隼人

となっています。

prayの作詞をされた玉井健二さんはレコチョクオーディションの統括をしていました。

Aimerさんの音楽活動の経歴を調べてみると、2011年から玉井健二さんが代表を務めるagehaspringsに所属し、2011年12月14日「Re:pray」という曲を発売しています。

所属先や玉井健二さんについての詳細は後述しますが、「Re:pray」も、「pray」と全く同じ作詞・作曲・編曲メンバーが出がけているので、このことからもAimerさんが藤本恵実さんなのでは?といわれているのです。

出身地は不明

Aimer本名

Aimerさんには「熊本出身」という説があります。

ですのでファイナリストの藤本恵実さん(東京出身)とは別人なのでは?!という説もありました。

ただ、どうやら「Aimerさんが熊本県出身」という説自体が本当ではない可能性があるようで…

Aimerさんの出身地は謎のままですが、熊本県と公表しているわけでもない、ということからAimerさんは藤本恵実さんである可能性が残された、と言えるでしょう。

年齢が一致している可能性も

Aimer本名

Aimerさんはもともと年齢も公表していませんでした。

ですが、最近ではニュース記事で名前の横に年齢の記載が入っていることも多いですよね。

現在出ている情報によれば、Aimerさんは1990年7月9日生まれ(2022年12月現在 32歳)のようですが真偽は不明です。

2010年のレコチョクオーディション当時は藤本恵実さんは21歳。

さらに、プロデューサー玉井健二さんの2017年のインタビュー記事でも、「Aimerさんとの出会いは6、7年前」と言っているものがありました。

このことからAimerさんと藤本恵実さんの年齢が一致するのでは?と言われています。

玉井:6、7年くらい前に、とあるきっかけがあって、Aimerの歌を聴いたんですよね。その時、この声をもっとたくさんの人に知ってほしいなって思ったんです。それで会ってみたら、人間も面白かった(笑)。

出典:CINRA

まとめると、

・Aimerさんと藤本恵実さんのオーディション時の情報や年齢が一致すること

・プロデューサーが玉井健二さんであること

によりAimerさんの本名は藤本恵実さんなのではないかと考えられそうですね。

Aimerのプロフ非公開は玉井健二さんのプロデュース力

Aimer本名

Aimerさんは2011年から2017年までFOURseamに所属していました。

FOURseamはagehaspringsのマネジメント部門で、Aimerさんも2017年からはagehaspringsの直属となっています。

agehaspringsはYUKI、中島美嘉、Superfly、ゆず、JUJU、flumpool、少女時代などをプロデュースするクリエイターを抱える、音楽プロデュースを軸にした会社。

そしてagehaspringsを設立したのが、先ほど登場した玉井健二さんです。

玉井健二さんは音楽プロデューサー、ミュージシャン、作詞家などの肩書きのある方なのですが、2017年のインタビュー記事で次のように話していました。

―どういう方針でAimerさんをプロデュースしてきたのでしょうか?

玉井:Aimerの何が素晴らしいのかっていうと、みんなやっぱり声だっていうし、僕も最初から声だと思っています。だから、まずはその声と先入観無しに出会って欲しい。そのためにどうすべきかという逆算から、すべては始まったと言ってもいいです。

出典:CINRA

Aimerさんの顔や情報が一切非公開だった理由は、プロデューサー玉井健二さんの計算だったのですね。

最初からたくさんの人に集まってほしかったら、絶対顔をちゃんと出すべきだし、もっとわかりやすいキービジュアルとキーワードとキーコンセプトをバキバキに作っているはずです。そういうものが明確になっているほど、多くの人に伝わりやすいわけですから。でも、まずは人前に出ない、本当にいるかどうかわからない感じで、みなさんに聴いてもらいたかったんです。

出典:CINRA

歌だけをしっかり聴かせるようにする、とはさすがのプロデュース力ですよね!

最近はテレビでもAimerさんの姿を観られるので嬉しく思いますが、当初の顔出しせず歌だけで勝負するスタイルは、ファンの方にも好意的に受け止められていたようです。

テレビ出演をするようになっても歌声も曲も変わらず素敵ですし、とっても可愛らしい方なのでこれからの活動も楽しみだな、と思います♪

まとめ

今回はAimerさんの本名は藤本恵実さんという説や、Aimerさんのプロフィールが謎に包まれている理由について深掘りしてみました。

これからもAimerさんの活躍を応援していきます!

AImer似てる歌手
Aimerと歌い方が似てる歌手は6人!yamaが一番似てるか検証してみた!シンガーソングライターのAimer(エメ)さん。 最近の活躍もすごいですが、もともとは2011年にデビュー以後、メディアなどにはあ...