2011年にデビューし、当時はメディア露出などをせず活動していた歌手のAimerさん。
ここ最近はテレビ出演も増えましたが、プロフィールは非公開のままですね。
今回はAimerさんの本名や、プロフィールを公開していない理由について調べました!
Aimerの本名は藤本恵実で確定?
プロフィールが公開されない謎に包まれた歌手として知られるAimerさんですが、本名は「藤本恵実さん」なのでは?と言われています。
レコチョクオーディションの情報をもとに見ていくと
・年齢
・プロデューサー
という点からAimerさんは藤本恵実さんなのではないかと推測されます。
2010年開催のレコチョクオーディションの情報を詳しく見ていきたいと思います。
出典:https://recochoku.jp/corporate/wp-content/uploads/p_20100818.pdf
最終課題曲『pray』
出典:https://recochoku.jp/corporate/wp-content/uploads/p_20100818.pdf
藤本恵実さんはこのオーディションの最終課題曲として「pray」という曲を歌唱しました。
出典:https://recochoku.jp/corporate/wp-content/uploads/p_20100818.pdf
この「pray」という曲の作詞・作曲・編曲者は
作詞:Jane Su、玉井健二
作曲:矢田亨
編曲:田中隼人
担当サウンドプロデューサー:田中隼人
となっています。
prayの作詞をされた玉井健二さんはレコチョクオーディションの統括をしていました。
Aimerさんの音楽活動の経歴を調べてみると、2011年から玉井健二さんが代表を務めるagehaspringsに所属し、2011年12月14日「Re:pray」という曲を発売しています。
所属先や玉井健二さんについての詳細は後述しますが、「Re:pray」も、「pray」と全く同じ作詞・作曲・編曲メンバーが出がけているので、このことからもAimerさんが藤本恵実さんなのでは?といわれているのです。
出身地は不明
Aimerさんには「熊本出身」という説があります。
ですのでファイナリストの藤本恵実さん(東京出身)とは別人なのでは?!という説もありました。
ただ、どうやら「Aimerさんが熊本県出身」という説自体が本当ではない可能性があるようで…
今朝Aimerさんが熊本出身とツイートしましたが公式にはどこにも出身地を公表されておらず実際には不明で、私がネット上の情報を鵜呑みにして思い込みでツイートしてしまいました。お詫びして訂正します。m(_ _)m
ただ、どこのご出身だろうと素敵な歌声であることは間違いありません。 https://t.co/SWuzT3iLY0— 熊本市長 大西一史 (@K_Onishi) May 14, 2017
Aimerさんの出身地は謎のままですが、熊本県と公表しているわけでもない、ということからAimerさんは藤本恵実さんである可能性が残された、と言えるでしょう。
年齢が一致している可能性も
Aimerさんはもともと年齢も公表していませんでした。
ですが、最近ではニュース記事で名前の横に年齢の記載が入っていることも多いですよね。
現在出ている情報によれば、Aimerさんは1990年7月9日生まれ(2022年12月現在 32歳)のようですが真偽は不明です。
2010年のレコチョクオーディション当時は藤本恵実さんは21歳。
さらに、プロデューサー玉井健二さんの2017年のインタビュー記事でも、「Aimerさんとの出会いは6、7年前」と言っているものがありました。
このことからAimerさんと藤本恵実さんの年齢が一致するのでは?と言われています。
玉井:6、7年くらい前に、とあるきっかけがあって、Aimerの歌を聴いたんですよね。その時、この声をもっとたくさんの人に知ってほしいなって思ったんです。それで会ってみたら、人間も面白かった(笑)。
出典:CINRA
まとめると、
・Aimerさんと藤本恵実さんのオーディション時の情報や年齢が一致すること
・プロデューサーが玉井健二さんであること
によりAimerさんの本名は藤本恵実さんなのではないかと考えられそうですね。
Aimerのプロフ非公開は玉井健二さんのプロデュース力
Aimerさんは2011年から2017年までFOURseamに所属していました。
FOURseamはagehaspringsのマネジメント部門で、Aimerさんも2017年からはagehaspringsの直属となっています。
agehaspringsはYUKI、中島美嘉、Superfly、ゆず、JUJU、flumpool、少女時代などをプロデュースするクリエイターを抱える、音楽プロデュースを軸にした会社。
そしてagehaspringsを設立したのが、先ほど登場した玉井健二さんです。
玉井健二さんは音楽プロデューサー、ミュージシャン、作詞家などの肩書きのある方なのですが、2017年のインタビュー記事で次のように話していました。
―どういう方針でAimerさんをプロデュースしてきたのでしょうか?
玉井:Aimerの何が素晴らしいのかっていうと、みんなやっぱり声だっていうし、僕も最初から声だと思っています。だから、まずはその声と先入観無しに出会って欲しい。そのためにどうすべきかという逆算から、すべては始まったと言ってもいいです。
出典:CINRA
Aimerさんの顔や情報が一切非公開だった理由は、プロデューサー玉井健二さんの計算だったのですね。
最初からたくさんの人に集まってほしかったら、絶対顔をちゃんと出すべきだし、もっとわかりやすいキービジュアルとキーワードとキーコンセプトをバキバキに作っているはずです。そういうものが明確になっているほど、多くの人に伝わりやすいわけですから。でも、まずは人前に出ない、本当にいるかどうかわからない感じで、みなさんに聴いてもらいたかったんです。
出典:CINRA
歌だけをしっかり聴かせるようにする、とはさすがのプロデュース力ですよね!
最近はテレビでもAimerさんの姿を観られるので嬉しく思いますが、当初の顔出しせず歌だけで勝負するスタイルは、ファンの方にも好意的に受け止められていたようです。
Aimerさん、顔出しもしないし(ライブやリリイベはステージの照明が暗くて、顔はハッキリ分からない)、もちろん握手会やサイン会もないし、歌ひとつで勝負していらっしゃる(歌うのが好きなのが伝わってくる)のが本当かっこよくて大好き
— つきなが (@kt_yell) July 1, 2016
Aimerさんに聴き入ってしまって眠れない夜。というよりもう明け方。
他にも好きなアーティストはいるけれど、音源以上の声を、歌を届けられるAimerさんはすごいな、と改めて思う。
いつまでも、歌で勝負するAimerさんでいてほしい。
— shion (@Aimer_rrrr) November 29, 2015
テレビ出演をするようになっても歌声も曲も変わらず素敵ですし、とっても可愛らしい方なのでこれからの活動も楽しみだな、と思います♪
まとめ
今回はAimerさんの本名は藤本恵実さんという説や、Aimerさんのプロフィールが謎に包まれている理由について深掘りしてみました。
これからもAimerさんの活躍を応援していきます!