コラム

滝沢秀明の火山探検家はやらせ?疑惑を徹底調査してみた!

滝沢秀明11

滝沢秀明さんは火山やマグマが好きで、火山に関する番組にも複数出演しています。

番組内で溶岩ギリギリのところまで行ったり、足場の悪い中進んでいく姿は

まさに「探検家」のようですよね。

「タッキー=いくつになっても王子様」だと思っていましたが、

これからは「タッキー=火山探検家」となるんでしょうか…?

そんな滝沢秀明さんですが、

どうやら「火山探検家はやらせなのでは?!」という疑惑もあるようです!

詳しく調べてみました!

滝沢秀明の火山探検家はやらせ?

滝沢秀明さんが火山探検家に転身するのでは?という情報について、

肯定的な意見や応援派も多いのですが、

火山探検家になるかもしれないという報道はデマだと考える人もいるようです。

かなり溶岩ギリギリまで近付いていますが、やらせなのでしょうか?

滝沢秀明火山2

出典:Twitter

滝沢秀明さんの火山探検家転身説がデマでは?!と言われている理由の一つに、

これまでにもジャニーズのタレントだった香取慎吾さんに

「留学説」や「画家になる説」が流れたこともあったりしたので、

今回も憶測なのではないか?ということのようです。

いずれにしても、滝沢秀明さんの今後の進路は皆さん気になる所ですよね。

そんな滝沢秀明さんですが、火山探検家としての「実績」もあるようです!

2018年2月のイギリスの科学論文雑誌の電子版に「鬼界カルデラ」の論文が掲載され、

その執筆者の一人として滝沢秀明さんの名前があったそう。

これはすごい実績ですよね!

2018年のニュース記事にも滝沢秀明さんの調査活動の貢献ぶりが書かれていました。

 俳優の滝沢秀明(35)が、鹿児島・薩摩半島沖の「鬼界カルデラ」に関する神戸大学海洋底探査センター(KOBEC)の論文に共著者17人の一人として名を連ねていることが明らかになった。論文は鬼界カルデラに世界最大級の大きさの溶岩ドームが形成されていることを確認したという内容で、9日にウェブ版の科学誌『Scientific Reports』に掲載された。

最近は「火山探検家」として世界各地の火山を訪れる姿がテレビなどで注目を集める滝沢。今回も研究チームの一員として海底に潜り、溶岩ドームの岩石を採取。滝沢が持ち帰った岩石をもとに分析が行われ今回の発見につながった。

出典:ORICON NEWS

滝沢秀明さんが海底に自ら潜って溶岩ドームの岩石を採取してきたとは、

驚きですよね!

しかも、このロケを行った頃はまだ現役アイドルでしたから、

よっぽど火山への興味が強くないとできないですよね!

滝沢秀明が火山探検家に転身する可能性は?

滝沢秀明さんが火山探検家に転身するというニュース記事について、ネットの反応は、

肯定的な意見と「デマじゃない?」という意見の両方あることが分かりました。

どうやら、滝沢秀明さんがこれまでに「火山」に関するお仕事をしてきたことから

そういった声があるようです。

火山に関する番組への出演歴

滝沢秀明さんがこれまでに出た火山関連の番組はこちらです。

2013年7月放送 TBS系 「テレビ未来遺産 奇跡の絶景ミステリー 地球46億年!大自然の神秘はこう創られた」

マルム火山(バヌアツ共和国)を訪れ、火口を観察しました。

2018年1月放送 TBS系 「クレイジージャーニー」

溶岩湖であるベンボウ火山(バヌアツ共和国)を観察しました。

2018年5月放送 NHK BSプレミアム「滝沢秀明の火山探検紀行 巨大カルデラの謎に迫る」

神戸大の調査チームの一員として巨大火山の「鬼界カルデラ」を探検し、謎の解明に参加しました。

また、この番組内で滝沢秀明さんが採取した岩石が、大発見につながったということでニュースにもなっていました。

滝沢秀明火山

出典:Twitter

 

大自然に囲まれて、いい表情してますね〜!

まとめ

滝沢秀明さんは

・火山に魅せられている

・火山に関する番組に複数出演歴あり

という理由から、今後は火山探検家になるのではないか?!と言われていますが、

「滝沢秀明さんの火山探検家はやらせなのでは?!」という説もあります。

やらせなのかどうかの情報は見つかりませんでしたが、

滝沢秀明さんの火山探検家転身説を裏付ける実績として

「鬼界カルデラ」を調査した論文に、執筆者として名前があることがわかりました。

滝沢秀明さんの今後が気になりますし、応援したいですね!

滝沢秀明4
滝沢秀明に隠し子がいる噂の真相は?副社長辞任したけど結婚するの?滝沢秀明さんに隠し子がいるという説が流れたのが2015年。 なぜこの噂が流れているかというと、 ・滝沢秀明さんの熱愛報道が2...