こども英語

【お金をかけずに英語に親しむ】子ども向けおすすめ動画・アニメ9選

子どものために、自然に英語に親しめる環境を作りたいとは思っていても、

日本で生活していたらやはりお金を払って英語を学ぶ場に入れることになるパターンが多いことと思います。

めいこ
めいこ
それでも出来る限りのことをしてあげたいのが親心ですよね。

今回の記事では、

小学校高学年でアメリカ公立小学校に通った経験がある私が、子どもが英語に親しむのに使えるなと思う動画や海外アニメ、かつ低コストで観られるものをまとめています。

まずは無料で見放題YouTubeの中から、子どもが英語に親しむのにオススメな動画を4つご紹介した後、

Amazonプライムビデオ 無料体験で見つかる、おすすめの子供向け英語アニメを5つご紹介します。

目次のお好きなところからジャンプしてご覧になってみてください。

【お金をかけずに英語に親しむ①】YouTube

YouTubeで英語の動画が観られる現代は、本当に便利になりました。

とはいえ動画数が多く選択肢がありすぎて逆に迷いそうなので、自分のメモも兼ねてこちらにまとめてみました。

Baby Bus ─Nursery Rhymes♪(幼児向け)

YouTubeで「Baby Bus」と検索すると、日本語バージョンの動画もたくさん出てくるのですが、

当サイトは英語のお勉強ブログなので、英語バージョンを載っけておきます。

幼児の英語の聞き流しにはちょうど良い英語レベルだと思います。

 

Peppa Pig(幼児・女の子向け)

こちらも「Peppa Pig English Episodes」で検索してみると英語バージョンのアニメがたくさん出てきます。

めいこ
めいこ
娘(5才)、集中して観てるなーと思ったら、いつの間にか日本語で観てた。笑

 

Curious George(幼児・男の子にも女の子にも人気)

男の子にも人気なおさるのジョージの英語バージョンもYouTubeにありますよ。

ただ、黄色い帽子のおじさんの話し言葉やナレーションの英語はやや難しめだと思います。

ジョージはとってもかわいいこざるだけど、ほとんどしゃべらないし…ね。

 

Rupa SenseiのYouTube(小学校高学年以降)

Rupa Senseiという先生ユーチューバーさん(というご紹介で大丈夫でしょうか?)が、

とっっっても分かりやすく英語のレッスンしてくれる動画です。

正直、この方の動画に高校生の頃とかに出会っていたかった…!

学校で退屈な英語の授業を受けるより、はるかに面白いです。

例えばこちらの動画なんですが、

かつての私は

「英語の聞き取りしよう!子ども向け映画を、英語で観たらいいんじゃない?!」

→「意味わかんなすぎ」→撃沈。

という感じだったのですが、Rupa Senseiの動画だと、シーンを切り取って、

まず字幕なしで聴いてみる→字幕ありでもう一度→丁寧解説!

してくれるので、効きます!

 

 

 

【お金をかけずに英語に親しむ②】Amazonプライムビデオ

YouTubeでは見つからないアニメなども含め、低コストで海外アニメを観られるサイトをお探しなら、Amazonプライムビデオ 無料体験が現在のところ一番お値打ち。

めいこ
めいこ
大量のコンテンツが30日間はタダで見放題なのが嬉しいですよね!

Creative Galaxy(幼児向け)

【感想を一言でまとめます】

ちびっ子向けのお遊び系かなと思いきや、けっこう知育要素が入ってます。そしてこのキャラ、声も顔もかわいい。

Wishenpoof(幼児〜小学校低学年)

【感想を一言でまとめます】

女の子が好きになる要素満載なやつです。ひとつ気になるのは主人公の女の子が見た目に似合わず声がふとましくて年齢不詳な感じです。(調べたところ、学校に通っている少女で、ちなみに弟が3才らしい。だからこの子は7、8歳くらい?あくまで予想です。)

Tumble Leaf(幼児〜小学校高学年)

【感想を一言でまとめます】

海外アニメらしい、色鮮やかなアニメ。見慣れると癒しになってくるかも。

The Charlie Church Mouse Show(小学校低学年)

【感想を一言でまとめます】

うまく言えないけど…この世界観ツボです。(良い意味で。)

アメリカン・ガール・ストーリー(小学校高学年)

【感想を一言でまとめます】

ちょっと背伸びしたいお姉ちゃんにぴったりだなと思いました。海外のこういうティーン向けのドラマ物って、それほど日本で見かける機会がないので貴重かも。

結論:お金をかけずに英語に親しもう

以上、お金をかけずに英語に親しむことができる動画とアニメのご紹介でした。

全てネイティブによる発音なのでかけ流しにもぴったり。ぜひ観てみてくださいね!