エンタメ PR

香川照之のテレビ復帰はいつ?歌舞伎で復帰早すぎた?ファンや世間の声まとめてみた

香川照之テレビ復帰いつ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

俳優、歌舞伎役者の香川照之さん。

2022年8月に週刊誌での報道があって以来、テレビ番組を降板し、

テレビでは姿を見かけない日々でしたね。

そんな香川照之さんが2022年12月6日 歌舞伎座「十二月大歌舞伎」の昼の部「鞘當(さやあて)」で復帰しました。

それでは、テレビの復帰は一体いつなのでしょうか?調べてみました!

香川照之のテレビ復帰はいつ?

香川照之2

出典:Twitter

香川照之さんは、2022年12月6日に歌舞伎の舞台で復帰されました。

気になるのが「それでは、テレビへの復帰はいつなんだろう?」というところですよね。

情報を調べてみましたが、直近でテレビに出演するという情報はなさそうでした。

騒動の時系列まとめ

香川照之さんの今回の騒動を時系列でまとめてみました。

2022年8月24日 「週刊新潮」で、3年前の女性へのわいせつ行為が報じられる。被害女性はPTSDを発症とのこと。
2022年8月26日 出演していた「THE TIME,」にて生謝罪
2022年9月 「六本木クラス」「アトムの童」、トヨタ自動車のCMなどが降板や放送見合わせになる
2022年11月18日 主演映画「宮松と山下」が公開される
2022年12月6日 歌舞伎座「十二月大歌舞伎」昼の部「鞘當」で復帰

今回2022年12月の歌舞伎に香川照之さんが出演することになったのは、

市川海老蔵さん(市川團十郎さん)からのプッシュがあったからだそう。

だが、渦中の香川が出演となれば、大名跡の市川團十郎襲名公演という慶事に水を差す恐れも。なぜそんなリスクを取ったのか。

「海老蔵さんが『出してやってくれないか』と松竹に言っているのです」(同前)

出典:文春オンライン

報道の通りであれば、復帰に際しプッシュしてくれる人がいるというのは大きいですよね。

一方、テレビの方の復帰はどうなのでしょうか。

情報を探していくと次のような記事が見つかりました。

「相変わらずテレビ局からは軒並みキャスティングNGが突きつけられている。『半沢直樹』シリーズなどで見せた怪演は一世を風靡したものだが、『アトムの童』で代役を務めたオダギリジョーの評判もいい。その上、一緒に仕事をする制作スタッフの評判がこうも悪いと、しばらくは香川の居場所はないのでは」(同上)

出典:日刊サイゾー

厳しい声も残るようですね。

歌舞伎での復帰と、テレビでの復帰は若干ハードルが異なるのかもしれません。

干された芸能人のテレビ復帰までの道のり

芸能人の方は騒動が明るみに出るとテレビ出演などの継続は厳しい、というのが

今の流れになっていますよね。

香川照之さんのほかにも同じようにいったん活動ができなくなり、テレビ復帰までの

道をたどった芸能人がどのくらい時間がかかったか、世間の反応などを調べてみました。

宮迫博之

宮迫

宮迫博之さん(元雨上がり決死隊)は、闇営業で金銭授受をしていたことが発覚し

2019年6月から芸能活動謹慎となりました。

吉本興業を退所し、雨上がり決死隊は解散し、YouTubeなどでの露出はしていましたが

世間の風当たりは強く、テレビ復帰までは険しい道のりでしたね。

そんな宮迫博之さんですが、2023年3月に千葉テレビ放送の

「美バー1グランプリ」シーズン2の総合司会として4年ぶりにテレビ復帰するという

ニュースがありました。

しかし、このニュースに対しても世間の批判はまだ多いという状況ですね。

もう1人、調べてみました。

渡部建

渡部建

渡部建さんは2020年6月、多目的トイレでの不貞行為が報道され世間の批判を浴び

活動自粛に追い込まれました。

そんな渡部建さんは2022年2月にやはり千葉テレビ「白黒アンジャッシュ」で

テレビ復帰を果たし、現在も出演継続していますね。

上記2名のテレビ復帰は共に千葉テレビの番組でした。

渡部が出演した番組を制作、放送している千葉テレビは、地上波のテレビ局ではあるのだが、キー局ではなくいわゆる“地方局”と呼ばれているテレビ局だ。地方局といってもキー局系列のテレビ局もあるのだが、千葉テレビは“独立放送局”と呼ばれるキー局を持たないテレビ局だ。

出典:FRIDAY DIGITAL

千葉テレビは地方局なんですね。

ということは宮迫博之さん、渡部建さん共にキー局のテレビ番組復帰はまだ

できていないということでしょう。

宮迫博之さんが千葉テレビでの復帰が決まった際のニュース記事がありました。

 宮迫がこの件について「久しぶりのテレビ復帰になるんです」と笑顔を見せると、ひろゆき氏は「そういうドッキリなんですよね?」とニヤリ。

 さらに「あっ、千葉テレビか。たしか多目的ルームの人もそこだけは…」と続けると、宮迫は「やめとけ、そこだけは触れられたくなかったんや!たしかに渡部(建)もそうやなって、そういうことじゃないですから」と、必死にツッコんでいた。

出典:スポニチ アネックス

宮迫さんも渡部さんも復帰が「千葉テレビ」ということでイジられていたようですね。

香川照之さんの場合は俳優・歌舞伎役者なので、宮迫博之さんや渡部建さんのような芸人

と同じとは言い切れませんが、キー局放送でのテレビ復帰となると

超えなければならないハードルが高くなってくるのかもしれませんね。

香川照之さんには根強い歌舞伎のファンの方もいらっしゃいますし、

テレビドラマでの演技がまた観たいという声もあったりするので気になるところですね。

香川照之さんのテレビ復帰はどうなるのか、見守っていきたいと思います。

世間の声やファンの声は?

カマキリ先生香川照之

出典:Twitter

香川照之さんの復帰について、ファンや世間の声をまとめてみました!

まさに賛否両論という感じで、肯定意見と否定的な意見のどちらもあるようです!

復帰を喜ぶ声もあれば、まだ早いのでは?という声もありましたね。

テレビ復帰までには、まだまだ時間がかかるのでしょうか。

情報が得られ次第、追記したいと思います。

まとめ

俳優の香川照之さんのテレビへの復帰はいつなのかについて情報を探してみました。

現時点ではテレビ出演の情報は見つかりませんでしたが、

分かり次第追記していきます!