エンタメ PR

牧田習がアスペルガーと検索されている理由は?昆虫一筋で頭が良すぎるゆえなのか調査

牧田習がアスペルガーと検索されている理由は?昆虫一筋で頭が良すぎるゆえなのか調査
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昆虫ハンターとしてお馴染みの牧田習さん。

昆虫の知識も豊富、東大大学院に通い頭も良い、おまけにイケメンということでスゴイなぁと思います。

そんな牧田習さんですが、ネット上では「アスペルガー?」と言われているようです。

その理由について、見ていきたいと思います。

牧田習がアスペルガーと検索されている理由はなぜ?

牧田習さんについてネットで検索していたところ、気になるサジェストワードが出てきました。

もちろん安藤美姫さんも気になりますが笑、その下の「アスペルガー」について、なぜそのように検索されているのか気になりますね。

ちなみに牧田習さんが「アスペルガー」と調べられているのはネットのみで、X(旧Twitter)にはそのような書き込みはほとんどありませんでした。

また、本人からアスペルガーという公表があったというわけでもありません。

ここからは牧田習さんがアスペルガーと検索されている理由について考察してみたいと思います。

幼い頃から昆虫が好きだったという牧田習さん。

3歳の頃に祖父がミヤマクワガタを持ってきてくれたことがきっかけで昆虫が好きになり、そこから夢中になっていったそうです。

ですが、昆虫など興味を持ったこと以外は全くやらなかったのだそう。

昆虫をはじめ自分が興味を持ったことには打ち込めたのですが、興味が向かないこと・苦手なことはまったくやらないので周りの手を焼かせていたと思います。

出典:VERY

本当に昆虫が大好きで仕方がない、という様子がうかがえますね。

そんな牧田習さんですが、インタビューでもご自身について「育てにくい子供だったと思う」と振り返っていました。

僕は、基本的に何か一つのことに集中すると他のことに目が行かなくなるくらい執着してしまう性格なんです。全てを完璧にできる人っていっぱいいますけど、自分はそんなに器用な人間じゃない。自分の好きなことを極めるのが一番ラクだし楽しいと思って生きてきました。昆虫以外だと算数の計算にハマった時は、解き始めたらそれ以外のことは何日もしない。家族旅行で訪れた沖縄では三線の魅力に引かれて夢中で練習、コンクールで受賞するまで腕を磨きました。

出典:ソクラテスのたまご

一つのことに集中すると他のことに目が行かなくなるくらい執着してしまうとも話していた牧田習さん。

とくに昆虫以外では三線のコンクールで受賞するまでになったというエピソードも驚きでした!

ここで、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム症)の特徴についても調べてみたいと思います。

発達障害の中でも、コミュニケーション能力の困難、こだわりが強いなどの特徴がある「自閉症」「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」を総称して自閉スペクトラム症と呼びます。自閉症は、言葉の遅れや知的障害を伴い、人とコミュニケーションをとることが困難であることが大きな特徴です。高機能自閉症では、知的障害は見られません。アスペルガー症候群は、知的障害はなく、人によっては優れた才能を発揮することがあります。しかし、コミュニケーションをとることは苦手です。

出典:NHK

牧田習さんがアスペルガー症候群であると公言したことはないですし、あくまでも「そうなのかな?」と憶測されて、このように検索されている可能性が高いですね。

とにもかくにも、これだけのずば抜けた知識や才能があるということは素晴らしいことですよね。

これからも応援したいです。

牧田習は昆虫一筋で頭も良すぎ、おまけにイケメン!

3歳の頃から昆虫一筋な牧田習さん。

出身大学は北海道大学。

現在は、東京大学大学院農学生命科学研究科に在籍ということで頭脳明晰ですよね。

そしてルックスもイケメン!!

ということで、最後に牧田習さんのイケメン画像を拝見して締めたいと思います。


牧田習さんは、あのオスカープロモーションに所属されていますがビジュアル的にも納得してしまいますね。

今後もメディアで姿をたくさん観られるといいな、と思います!

ちなみに、そんな牧田習さんの彼女の噂もなかなか衝撃的なようですよ。

牧田習の彼女は安藤美姫じゃない!彼女の噂は皆無なのかを調査してみた。

牧田習の彼女は安藤美姫じゃない!彼女の噂は皆無なのかを調査してみた。
牧田習の彼女は安藤美姫じゃない!彼女の噂は皆無なのかを調査してみた。昆虫ハンターの牧田習さん。 すごく綺麗で整ったお顔立ちをされていて、超イケメンですよね! そんな牧田習さんに彼女の噂はあるの...

まとめ

牧田習さんがアスペルガーと検索されている理由について、なぜなのかを調べてみました。

もちろん、牧田習さんからこのように公言されたということではありません。

イケメン昆虫ハンター牧田習さんを今後も応援しています!