エンタメ PR

山崎まさよしが病気と言われる3つの理由!歌わなかったのではなく「歌えなかった」状況がやばい!

山崎まさよしが病気と言われる理由やネットの声を調査!水戸ライブのセトリは?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

山崎まさよしさんがライブで「ほとんど歌わなかった」ことについて話題になっていますね。

1曲歌っては約15分のMCを繰り返し、ライブで披露した曲は計8曲。

2021年のライブでは22曲披露しているようですから、この少なさに異変を感じた方も多いでしょう。

山崎まさよしが病気と言われる3つの理由!

人気アーティストの山崎まさよしさん。

癒し系の声が印象的で、楽曲も名曲と言われるものが多いですよね。

そんな山崎まさよしさんのライブですが、歌が聴きたくて観に行かれたお客さんが多かったはずです。

そんな中で「今日はあまり歌いたくない」「しゃべる回にしたい」という話から始まったライブ。

これは「初めての試み」だとも話していたそうなので、あくまでも病気が原因でということではなくご本人の意思でそのような進行にしたのではないかと思われますが…。

山崎まさよしさんが病気では?と言われている理由は次の3つです。

①病気、薬物、鬱、更年期障害を心配する声がある

SNSでは、山崎まさよしさんが病気なのではないか?!と心配する声が多くあるようです。

ですが、以前から変わったことはないというファンの声も聞かれましたよ。

少し抜粋してみます。

非常に気になりますね。

魅力的な楽曲がたくさんある山崎まさよしさんなので、もしも体力的なものだとしたら、少しゆっくりされてほしいなと感じますね。

②過去にも「手の震え」が目撃されていた?

山崎まさよしさんについてネットで検索してみると、過去には「手の震え」があったという情報が見つかりました。

最初の情報は2005年の紅白歌合戦。

その次は2019年2月15日のMステで、ギターを弾く手が震えていたとの情報がありました。

ただ、これらについてはパーキンソン病などの病気の憶測もあったようですが「緊張が原因では?」と結論づけられているようです。

有名アーティストでも緊張はきっとするのでは。

特に山崎まさよしさんはテレビが好きではないという説もあるくらいなので、、

③インタビューで「体力」に言及

1971年12月23日生まれ、2023年現在51歳の山崎まさよしさん。

インタビューでも「50歳なので体力は落ちている」と話されていました。

また、ライブのやり方についても「体力や年齢に応じた新しいやり方を考えないと」と話されていますね。

でも、やっぱりもう五十歳ですから、体力はどうしたって落ちてきている。特にライブは目の前にいるお客さんと向き合い、音楽を通して対話する場であり、ミュージシャンの真骨頂でもあるわけなので、自分の年齢や体力に応じた新しいやり方を考えていかなくちゃいけないなと最近すごく考えています。

出典:501 LEVI’S 150th

山崎まさよしさんの今回の水戸ライブも「山崎まさよしさんの体力や年齢に応じた新しいやり方」を実践してみた結果、という見方もできるかもしれませんね。

歌わなかったのではなく「歌えなかった」状況がやばい!

山崎まさよしさんは、歌わなかったのではなく「歌えなかった」のでしょうか?

もし体力的に厳しいということなら「歌えなかった」ので歌う曲を減らした、とも考えられそうですね。

ただ、トーク中心にするのなら事前に知りたいという観客も多いのでは。そのため、

山崎まさよしさんは「今回はトーク中心の回にしたい」と考えていたが、それを事前に告知していなかったこと

も炎上の原因の一つかもしれませんね。

さらにはトークの内容にショックを受けた方やつまらないと感じた方もいたようです。

素晴らしい曲の多い山崎まさよしさんだけに、今回の件は衝撃的でしたね。

山崎まさよし10月21日水戸ライブでのセトリは?

10月21日(土)水戸市民会館 グロービスホールで行われた、山崎まさよしさんの水戸ライブのセトリはこの8曲。

『YAMAZAKI MASAYOSHI “ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”』セトリ

アレルギーの特効薬

セロリ

振り向かない

ADRESS

One more time, One more chance

僕と不良と校庭で

コイン

僕はここにいる

名曲の多い山崎まさよしさんだけに、もっともっと歌を聴きたかったお客さんも多いはず。

今後の展開も気になるところですね。

まとめ

物議を醸した山崎まさよしさんのライブ。

原因は病気?!という心配の声もありますが、真相が気になりますね。

引き続き情報を探してみたいと思います。