子育て PR

転園する時のプレゼント選び|先生やお友達へのお礼はどう伝える?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

保育園や幼稚園を転園するとき、先生やお友達へのお礼はどうしたらいいか、悩みますよね。

我が家は、

・保育園→保育園の転園:4回

・保育園→幼稚園への転園:1回

めいこ
めいこ
出会いと別れを繰り返してきた転勤族です。

今回はこの経験をもとに【転園の時のお礼は必要?何を渡したらいいの?】というお悩みを解決します!

転園時のお礼のプレゼントは必要?

めいこ
めいこ
そもそも、転園の時のお礼に決まりごとはあるの?

お礼って悩みますよね。私も、特に初めての転園の時は相当悩みました。

そこでいろいろと調べまくったところ、どうやらお礼品などは必ずしも必要ではないようでした。

特に小学生以上の場合はこのような説が多かったです。

しかし我が家の場合は、まだ未就園児ということもあり。

子どもを保育園で見ていただいている中で、連絡帳やお迎えの時に育児のちょっとした悩みごとを話し、先生が温かい言葉をかけてくれたりという関係が築けていたので、

感謝の気持ちを伝えるため、気を遣わせない程度のちょっとしたお礼を準備しようと思いました。

めいこ
めいこ
必ずしなければならないという決まりはないと知り、ホッ

気を遣わせないプレゼント(菓子折)の相場とは?

気を遣わせない菓子折の相場を調べたところ、2000円くらい〜4000円、5000円あたりが多い印象でした。(お住まいのエリアにもよると思います)

先生の人数にもよりますが、一人当たり100円〜200円、300円でと考えるとこのくらいになるかなと思います。

園(先生)へのプレゼント(菓子折)を選ぶポイントは?

私は次の3つのコトに気をつけて選びました。

・先生たちの人数分あるか?

・一人当たり何個になるか?

・日持ちするものか?

▽小包装でつまみやすいお菓子のひとつ

お友達へのお礼のプレゼントのオススメは?

お友達へも、仲良くしてくれたお礼にプレゼントをしようと思い、こちらもいろいろと探してみました。男女問わず、クラス全員平等に配れるギフトはないかな?

毎日使える消耗品

一人当たり100円〜200円で買えて、男女問わず使える消耗品のプレゼントには、次のようなものがあります。

ハンカチ・ティッシュ・歯ブラシ・コップ・巾着袋
ねこ
ねこ
コスパの良い歯ブラシ。1本あたり83円&個包装なので、気を遣わせないプチギフトにこちらもおすすめだよ♪

⚪︎歯ブラシ


⚪︎ハンカチ

私はこちらのハンカチを購入し、百均のラッピングに包んで全員に配りました。

こちらの商品は、男子・女子両方の柄が選べてコスパが良いところが決め手でした。何枚あっても困らないし、小学校に上がっても使えるので良いかなと…♡


⚪︎歯ブラシ

こんな可愛らしい歯ブラシも良いですね♪


【メール便対応】スマイリートゥースブラシ幼稚園のプチギフトに♪歯ブラシ 保育園 はぶらし 子供 ペア プレゼント カラフル スマイル ニコちゃん キッズ女の子 男の子 レディース メンズ 歯磨きに キャラクター柄 かわいい ハブラシ 自立 くっつく吸盤

⚪︎コップや巾着

こういうコップをお別れプチギフトに頂いたことがあり、子供も気に入っていまだに使っているので載せました♪


【ディズニーオールスターコップ&巾着】景品 粗品 給食袋 小物入れ 洗面台

文房具

一人当たり100円〜200円で買える文房具には、例えば次のようなものがあります。

鉛筆・消しゴム・ノート・ぬりえ・おりがみ

男子・女子を問わずに渡せそうなものだと、

⚪︎鉛筆とノートのセット

⚪︎折り紙(100均や無印良品のもの)

⚪︎小さな色鉛筆

なども、お友達が遊べて使える消耗品なのでおすすめです。

小包装の良いめのお菓子

ちょっと良いめのお菓子の箱を買って、中をばらして百均のラッピングで小分けにすれば、一人当たり100円〜200円のプレゼントになりますね。

しかーし園によって、食べ物はNGの場合もあります。アレルギーの問題もありますし、クラス全員へのプレゼント向きというわけではないかも。

園のルールをしっかり確認せずお菓子にしてしまって、失敗したーと思ったこともあります!

めいこ
めいこ
できれば事前に確認しておけると良いですね。

似顔絵やお手紙

絵や字が書ける年齢のお子さんなら、似顔絵やお手紙もいいですよね。

プライスレスです☺️

大事なのは気持ち

今回は、【保育園・幼稚園を転園するときのプレゼント】についていろいろとみてきましたが、一番大切なのは感謝の気持ちなんですよね。

ちなみに我が家でも、お友達からもらって嬉しかったのは、

ダントツでお手紙〜!だそうです。

めいこ
めいこ
参考になれば嬉しいです。読んでくださり、ありがとうございました。