エンタメ

ホノルル・ホテル立てこもり事件(2022/12/9)場所の詳細と現在の状況

ホノルル立てこもり

日本時間の2022年12月9日午前9時(現地時間2022年12月8日午後2時15分ごろ)、

ハワイ・ホノルルのホテル「オヒア・ワイキキ・ステューディオ・スイーツ」で

立てこもり事件が発生しました。

詳しい場所やその付近の飲食店の情報、そして現在の状況をまとめます。

場所の詳細や現場付近の飲食店は?

ホノルル

出典:twitter

報道によると現場は

アクア オヒア ワイキキ (Ohia Waikiki Studio Suites)ホテル

hotel

クヒオ通り沿いに位置したホテルです。

付近を散策されている方や、現地の方は不安だと思われます。

アクア・オヒア・ワイキキ(Ohia Waikiki Studio Suites)ホテル付近の

飲食店についてざっくりとですがまとめました。

お近くの方はどうぞお気をつけください。

飲食店名 現場からの距離
丸亀製麺 ワイキキ店 0.1km
ホノルルクッキーカンパニー 0.2km
ミツワ マーケットプレイス(スーパー) 0.1km
Starbucks Reserve 0.1km
ココ コーヴ 0.1km

 

ホノルル立てこもり(2022/12/9)現在の状況は?

現地ニュース

出典:SPECTRUM NEWS

ニュースによれば、犯人は男が一人とみられているようです。

銃撃があり、一部の人は避難しているとのこと。

今のところケガ人は出ていないそうですが、被害者が出ないことを願います。

警察は周辺の道路を封鎖し、男の説得にあたっています。 ホテルにいた人の一部は避難し、けが人の報告はありませんが、男が立てこもっている部屋にほかの人がいるかどうかは分かっていません。

出典:Yahoo!ニュース

現地ニュースも見てみたところ、

付近の通りが封鎖されているようです。

HPD Capt. Parker Bodeによると、警察は現時点では、この男性が居住者かどうか、またユニット内に一人でいるかどうかは不明であるという。

ノホナニ通りとシーサイドアベニューの間にある建物は、部分的に避難させられました。

クヒオ通りは、シーサイド通りとナフア通りの間のエワバウンドが閉鎖されました。

出典:現地ニュースサイトよりGoogle翻訳

12月11日からホノルルマラソンが開催されるので、

現地に行かれている日本人の方も多いと思います。

続報が入り次第、追記したいと思います。

まとめ

日本時間の2022年12月9日午前9時(現地時間2022年12月8日午後2時15分ごろ)、

ハワイ・ホノルルのホテル「オヒア・ワイキキ・ステューディオ・スイーツ」で発生した

立てこもり事件について、

詳しい場所やその付近の飲食店の情報、そして現在の状況をまとめました。

付近の方々の安全を願います。

また情報が得られたら追記したいと思います。