コラム

藤井風の出身高校の偏差値は?音楽学類時代は音楽漬けの日々!

校舎のイラスト

シンガーソングライターの藤井風さん。

最近も新曲「grace」のリリースや、パナソニックスタジアム吹田では藤井風さんにとって初めての有観客野外ライブなど、精力的に活躍していますよね!

歌にピアノにありあまる才能を存分に発揮しておられる藤井風さんですが、高校は岡山県立岡山城東高等学校を卒業されたんだそう。

岡山城東高校はどのくらいの偏差値の学校なのか、調べてみました!

藤井風の高校の偏差値は?

藤井風さんの出身高校は岡山県立岡山城東高等学校です。


岡山城東高等学校には普通科国際教養分野、普通科(単位制)、普通科音楽分野があります。

偏差値は、

・普通科音楽分野…55

・普通科(単位制)…65

・普通科国際教養分野…68      という情報が見つかりました。

岡山県内の公立高校では2位の偏差値という情報もありました。

藤井風さんが通っていたのは音楽分野です。

城東高校の音楽分野の入試には特別入試と一般入試があり、特別入試の方は楽器の演奏などの実技を重視しているそうです。

藤井風さんは、入試でもピアノを披露したのでしょうか?

これに関しては情報が見つかりませんでしたが、もしそうだったとしたら、ファンとしては当時の風さんの演奏を聴けた先生方が羨ましい!ですよね!

藤井風さんの高校時代

藤井風さんは高校時代は吹奏楽部に所属していたそうです。

高校に入ってベースも始めてバンドも組んでいたんだとか。

城東高等学校の音楽系の3つの部活である吹奏楽部、管弦楽部、合唱部は学校の中でも強い部活なんだそうです。

音楽系の3つの部活や、音楽分野(音楽学類)では、

昼休みに中庭でのコンサートがあったり、定期演奏会があったりして、生徒さんの技術レベルもとても高いそうです!

藤井風さんは、まさに音楽漬けの高校時代を過ごされていたのですね。


藤井風さんの高校時代の動画が見つかりました。

もう、最高すぎますね。

岡山県立岡山城東高等学校の音楽学類の卒業生は、音大を受験する人が多いそうですが、

藤井風さんは大学へは進学せず、音楽活動の道に進みました。

藤井風さんと言えば小6の頃から実家の喫茶店でのピアノ演奏を撮影しYouTubeにあげていたことも知られていますが、

高校卒業後、YouTubeで音楽を披露することを再開し、2017年以降はピアノの弾き語りがメインとなり、話題に!

YouTubeが注目され、チャンネル登録者数が増え続け、大型フェスやイベントにも多数出演するようになり、ワンマンライブを開催し…

シングル「何なんw」でメジャーデビュー。

高校時代だけでなく、人生ずっと音楽漬けだと思われる藤井風さん。納得ですよね!

まとめ

藤井風さんが卒業した岡山県立岡山城東高等学校の音楽分野の偏差値について調べてみました。

2022年12月17日からスタートするライブツアーも、年末歌番組も、今からとっても楽しみですね!