プロフィール(運営者情報)

はじめまして。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

小学1年生と年中の子を育てている、30代2児ママのめいこです。

このブログで綴りたいこと

このブログでまとめていきたいテーマは3つあります。

自己啓発

もう30代半ばだけど、まだまだ知りたいことがありすぎて、日々何かしら勉強してる感じです。

私のダメなとこは、興味のあることとないことへの情熱の差がはっきりしすぎていて、興味の持てないことに関してはちんぷんかんぷんなので、

これからは幅広いことに興味を持っていきたいなと思ってます(^^;

翻訳

アメリカの公立現地校で小学生時代を一年だけ過ごしました。英語は全然ネイティブ並みじゃないけれど、英語へのアレルギーはないっていう感じです。

現地校時代に、日本から送ってもらう本にすごく救われたこと、当時のアメリカの同級生の間で流行ってたペーパーバックを頑張って読んだこと、そういうことが影響しているのか、

今は「翻訳」に興味があって、そのための勉強をしたり、アメリアという翻訳の求人サイトで開催される定例トライアルなどに挑戦したりしています。

子どもの教育

子どもにこんなふうに育ってほしいと思うことは、健康で、明るく、

そして「自分の力で道を切り開いて生きていける大人になってほしい」と思っています。

すごく知育に熱心…とかではないですが、そんな大人になるためのアシストをしていきたいです。

これまでの私…

これまでの私はこんなことをしてきました。

海外系接客業10年。

「第一印象が良い」「人と接することが上手」

と、他の人からはよく言われてました。怒っているお客さんを、ニコニコに変えたこともしばしば…

この辺りのことも、そのうち記事にまとめていきたいです。

育児に奮闘

我が家の子供たちは2歳差です。

長男の2歳のイヤイヤ期と、長女の0歳が同時に来た(そしてワンオペ育児)ので、それはそれは大変で…

でもその度に、どこかの知らないママさんが書いているブログに心救われました。

だから、自分もブログやってみたいなぁという気持ち…はずっとありました。

でも、ブログ作成も挫折しまくりで、このブログでいくつめかな…

好きなこと

どこかの誰かの書いているブログを読むのが本当に大好きでもはや趣味の一つ。

たぶんまだアメブロもあったかなかったかくらいの頃から、個人のホームページの日記みたいなもの(←なんていうんでしたっけ?)を見るのが大好きでした。

ちなみに、ほかの方のブログを読むときに私が一番興味があることは「話の着地のさせかた」です。同じテーマでも人それぞれ着地点が異なるのでそれがすごく面白くて。

これって人間観察にもちょっと似ているかもしれません。いろんな個性が出ているのが面白いし、正解はないから、こわがらずに発信することの大切さを感じます。

まだまだ勉強中の身ですが、楽しみながらやっていければと思っています。

よろしくお願いします(*^^*)